干し柿を戴きました

生徒様から干し柿を戴きました。

器は柿渋を塗った和紙の器

お家で干したものだそうです。
初め、たこ焼きと間違えちゃった!

食べるととっても甘い。

なにか工夫できないかしらと思い、スライスしてヨーグルトに漬けてみました。

切り口がきれいです

漬けるというより、ヨーグルトで戻す感じです。

冷蔵庫の中で一晩。

もう、写真を撮るのを忘れそうになるくらい、
美味しかった。

干し柿のヨーグルト戻し

干し柿に水分が移り、ヨーグルトはねっとりと濃厚になっています。
ヨーグルトから乳清をもらって、干し柿は柔らかくこれもさらに濃厚な味になりました。

英語では柿はPersimmon
でも食用として食べることは稀だとか。

日本の柿は食用に適しているとして、近年はいろいろな国で食べられて、
Japanese Persimmon とか、ヨーロッパでは日本語そのままでKAKIと表示され売られているそうです。

こんなやり取りも楽しい英会話レッスンです。